スポーツ用品、機能・デザイン性の高いステーショナリー
テニスに関連したブログやコラムが集合。みんなで熱くテニスを語ろう!




@食事療法

やっと実のったハヤトウリ(隼人瓜)の栄養価【ダイエット・エクササイズ・食事療法@TAKAの健康管理日記】


今年の春にハヤトウリ(隼人瓜)の苗を知人から頂き、趣味でやっている小さな畑のはしにコッソリ植えてみた。待てど暮らせどいっこうに花が咲かない、苗自体はすごい勢いで伸びているのですが、、、

でもようやく秋になって花が咲き、一気にハヤトウリ(隼人瓜)ができました!いや〜嬉しかったやらホッとしたやらで。

hayatouri01.jpg

このハヤトウリ(隼人瓜)栄養面でもかなり優れておりまして、ビタミンCが多く含まれている他、カリウム、カルシウム、リン、繊維、カルボキシル酸と豊富なたんぱく質、多種のビタミン、鉄などが含まれているそうな。

また健康管理面では、食欲増進効果、整腸作用などがあるのでこれから毎年、たっぷり食べようと思います。

おススメの調理方法は、漬物、味噌汁、バターの炒めと。たいへん美味しいです♪サクサクとしてハヤトウリ(隼人瓜)独特の歯ごたえがあり、もっぱらご飯がススムくんです!
【スポンサードリンク】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

